パンセ(思考する)
---キッチンエイドと国産小麦でシコウ錯誤のパン作り---
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

/ - / - / -
桜餡の白ゴマロール
 

桜餡の白ゴマロール

春よ恋
サフ

ほんのりピンク色の桜餡を巻き込んだパンを作りました。
パン生地には白ゴマが入っています。

ゴマと桜餡の組み合わせはちょっと心配でしたが、
甘さの中にプチプチ香ばしいゴマが良いアクセントになり、
子ども達にも好評でホッとしました♪




ボンヌママンのマロンペーストをたっぷり入れたマフィンを焼きました。
ペーストが程良く焦げ、ザックリふんわりおいしいです♪

なんと! ボンヌママンのジャムをたくさんいただいてしまいました!!
次は、甘酸っぱいチェリージャムマフィンを焼こうかなぁ〜と
幸せな計画を立てています☆
いつも本当にありがとうございます。
11:52 / 和風パン / - / trackbacks(0)
春告げパン
 

うぐいす豆入りのパン

春よ恋
サフ

スーパーの煮豆売り場に「春告げ豆」が。
ネーミングに惹かれて手に取ると、それは「うぐいす豆」。
春告げ鳥と呼ばれるうぐいすにちなんだ商品だそうです。

最近、そういうネーミングのものをつい買ってしまう私は、
もちろんカートに(笑
そして立春の今日、そのお豆を使って春告げパンを焼きました。

見た目はあまりおいしそうじゃないですが、
緑色のお豆特有の、
草いきれに似た香りのする(良い香りなのか??笑)
やさしい感じのパンになりました。
あ、一応おいしいです(笑

我が家にも春が来ますように☆





↓おやつ用に作った黒糖バナナマフィンです。


お砂糖が値上がりしているとか。
私は原材料が「さとうきび」のみの国産のお砂糖や黒糖、
甜菜(さとう大根)から出来ている甜菜糖を愛用しているのですが、
上白糖やグラニュー糖に比べると、値上げ率が少ない感じです。
でも何となく不安で・・ちょっとだけまとめ買いしてしまいました(汗
16:30 / 和風パン / - / trackbacks(0)
白餡お茶パン

 

白餡入りお茶パン

はるゆたかブレンド 100%
牛乳 75%
パネトーネ酵母

手亡豆を炊いて白餡を作りました。
小豆のあんこは手作りしないのですが、白餡は自分で作ります。
何故かというと、白餡のつぶあん(粒々の残った餡)が好きなんです!
白餡のつぶあんって売ってないですよね?

パン生地に、抹茶パウダーを少しと茶葉を入れました。


撮影用にパンをひとつ割ったら、餡が片寄ってる!!
新しくまた割ろうかとも思ったのですが、
このパンの方が、生地の色が分かり易いかなと思ってそのまま採用しました。
10個焼いたうち、餡が片寄っていたのはこれだけです(ホント??・笑)


リフォーム工事中のため、家の中が落ち着かないのですが、
良いことがありました!
部屋の棚などを移動させるついでに、いろいろと整理しているのですが、
存在を忘れていたレースがひょっこりと出てきました!
一枚目の写真に写っているものです。
嬉しかった〜♪

17:08 / 和風パン / - / trackbacks(0)
よもぎ小倉あんパン

 

よもぎ小倉あんパン

春よ恋 80%
国産薄力粉 20%
牛乳 76%
パネトーネ酵母

水分投入 速度2で1分かけて
ミキシング 速度2で8分(オールインワン)

よもぎ粉末(5%)を入れた生地で作ったあんパンです。
この成形だと、どこからどう食べても餡子とパンが同じように口に入るし、
見た目が可愛らしいので、人に差し上げる時にも重宝しています。
餡を包む成形より餡子の量が控えめなのに餡子感がありヘルシーかも(笑

よもぎ粉末・・まだあと一回分くらい残っています。
こういう材料って、ササッと使わないと残ってしまうんですよね。。

08:43 / 和風パン / - / trackbacks(0)
米粉の黒糖きなこパン
 

黒糖きなこ米粉パン

パン用米粉 60%
春よ恋 33%
きなこ 7%
(ここまでで100%)
水 80%
サフ

粉類攪拌 速度2で30秒
水分投入 速度2で1分かけて
捏ね 速度2〜4で10分
(油脂も最初から一緒にして捏ねました)

きなこと黒糖風味の米粉パンです。 黒糖は10%入ってます。
焼き立てをおやつに、きなこと黒蜜をかけて食べました。
お餅みたいでした〜(笑

今回、最初から油脂も加えて捏ねたのですが、
きなこも入ってグルテンが出難かったのか・・
二次発酵の途中で生地の表面に亀裂が入ったものがいくつかありました。
仕上げにきなこをかけて、さりげなくカバー(笑

米粉パンは一次発酵の必要がなく、短い時間に焼き上がって嬉しいです。
このパンは、お昼を食べた後に作り始めて、おやつに間に合いました♪
09:18 / 和風パン / - / trackbacks(0)
抹茶ジャムの豆乳きなこパン
 

抹茶ジャム入り豆乳きなこパン

春よ恋 60%
富澤製国産強力粉 40%
きなこ 10%
豆乳 84%
パネトーネ酵母

粉類攪拌 速度2で30秒
水分投入 速度2で1分かけて
捏ね 速度2で7分
油脂投入後の捏ね 速度1〜10で6分

きなこが10%入った生地を豆乳で捏ねて、抹茶ジャムを折り込んだパンです。
油脂は玄米油を使っているので、100%植物性の材料です。

写真は、新茶(のつもり・笑)とコンボルブルスの花を添えて。
黒蜜をかけてもおいしいです。
10:12 / 和風パン / - / trackbacks(0)
よもぎ花形パン 3種のクリーム
 

よもぎ入り生地の花形パン 3種のクリーム

春よ恋 使用
牛乳 81%(乾燥よもぎを5%使用したので加水多めです)
パネトーネ酵母

粉類攪拌 速度1で1分
水分投入 速度2で1分かけて
捏ね 速度2で8分
油脂投入後の捏ね 速度1〜2で10分

よもぎの繊維のせいかとても捏ね難く、
油脂を入れるとバラバラになったきりフックにも絡まず。
速度1でフックに絡ませてから速度2にして捏ねて・・を繰り返しました。
次に作る時は、最初から油脂も加えて捏ねるやり方でやってみようと思います。

クリームは3種類です。
ジャムを使ったもの・マロンクリームを使ったもの・そしてカスタードクリームです。

お花のような成形にしました。
実際は写真より可愛いんです〜〜(涙。。 反フォトジェニックなパン。。

母の日の花束代わりに作りました。
ガーデニンググローブを添えて、母にプレゼントしようと思います♪ 

11:36 / 和風パン / - / trackbacks(0)
1/1PAGES